日産の創始者。満州へのユダヤ人5万人の移住計画の提唱者でもある。河豚計画とはそのことを指す。
樺太にユダヤ国家を建設するという話もあった。
この計画が実現していれば日本は対米戦争には入らなかった可能性は高い。というか米国は日本とは戦争できなかっただろう。
松岡洋右は米独二正面作戦でソ連の防共を画策したのだろうがドイツへの見方は誤算であった。あと半年待っていたら三国同盟は成り立たなかっただろうに。
以下はwikiより
1934年(昭和9年)、自動車製造株式会社を日産自動車製造株式会社と改称。同年『ドイツ系ユダヤ人五万人の満洲移住計画について』と題する論文を発表。5万人のドイツ系ユダヤ人を満州に受け入れ、同時にユダヤ系アメリカ資本の誘致を行うことにより、満州の開発を促進させると共に、同地をソビエト連邦(ソ連)に対する防壁とする構想を、ユダヤ専門家として知られる陸軍大佐・安江仙弘[注釈 2]、海軍大佐・犬塚惟重、関東軍のいわゆる「大陸派」(満州進出を求めた多くの軍閥)に立案した(のち河豚計画へと展開する)。これにより、関東軍の後ろ盾を得る。南満州鉄道(満鉄)の理事だった松岡洋右[注釈 3]ものちに河豚計画に参加。
写真:鮎川義介 wiki
【河豚計画】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E8%A8%88%E7%94%BB

