基本的にこのBBCの記事の内容はともかくとして、、。
日本国内に侍とか戦国武将とかそういうDNAを持った人の割合がどの程度いるのか分からないが。個人的にプーチンという人物を見ていると戦国武将のような印象を私は受ける。
しかもとてつもない「愛国者」でもある。
そういうことはいくつかの情報を見れば明らかで疑いようもない。
しかし、それが理解できない人というのは、多分DNAが違うんじゃないかと言う気がしている。これは理屈ではないかもしれない。
私個人の感想でしかないが、私はプーチンの言っていることや彼の本心のようなものが手に取るように理解できるような気がしている。
もちろん彼はロシア人だ。だから彼が日本人にとって絶対プラスとか、そういう一部の偏狭な「支持者」を私は否定するが、同じ「愛国者」として彼の心境は手に取るように理解できるような気がする。
彼はロシア人であり、我々は日本人だ。立場は違う。しかし「愛国者」としての心情は同じだ。
それが理解できるのは、そういうDNAを持った人間だけなのだろうか?
いつの世も世界を変えるべき人間の割合は限られているのだろうか?(私にはその真相は理解できないが)
残念ながら、世の中の変動に対して反応している人の数は限られているように思われるし、そうだとすると限られた人々の役割は大きい。

