予定外の神社参拝。

久留米市内にある筑後国一ノ宮。

本殿は改修中で外観を見ることはできなかった。

こうら

と読む。初めて聞いた神社である。

高良という名前の俳優がいるが、隼人顔である。高良と書いて「こうら」と読むのは、薩摩、奄美八重山沖縄あたりの名前のようでもある。

何か関係があるかもしれない。

高良玉垂命

この主祭神は謎が多い。

神功皇后の三韓征伐に際し、神威があったことから祀られたと、由緒にはある。

宗像三神や住吉三神とも関係があるだろう。

明日参拝する、宗像大社、筥崎宮、香椎神宮は、対馬に向き合う形で海岸線に沿って、一列に並んでいる。

遠征時、この海岸線に沿って、多くの船が並べられたことが伺える。

高良大社は、久留米にあるからそれより奥まった場所にあるが、高良山の山頂に位置し風光明媚であり、同じく対馬方向に社殿を向けているものと思われる。

宗像大社は東郷という駅に近いが、この辺には「東郷神社」もあり、日本海海戦の際、この海域が戦場となり、大勝利を収めた。

宗像三神の神徳であったということで、お祀りされたものと想う。

東郷平八郎は、極めて神信心の深い人物であったという。戦後も明治神宮の参拝を欠かさなかった。

横須賀にある戦艦三笠は、大東亜戦争後荒れ果てて、米軍のダンスホールとかしていた。これを見たチェスターニミッツ提督はこれを非常に憂慮し、復元を指示した。

彼は海軍司令官としての東郷を心から尊敬していたからである。

写真の拝殿は山の麓にある、下宮。

Exit mobile version