この記事は、韓国系のメディアだが内容は面白い。

フルシチョフの曾孫?という人物の発言だとして、プーチンの今回の決断は、今後一層ロシアを孤立化させ、中共との関係が深まる。

シベリアの資源開発は中共が深く絡むことになり、中共のロシアへの影響力が深くなることは結果ロシアにとっても望ましい話ではないという。

事実なら確かにそうだが、そもそもシベリア開発というのは相当長い期間、日本の三井物産とかが絡んで開発の話が進んでいたはず。

近年はインドネシアの首都移転開発に中共が大々的に投資するという話もあるが、東南アジアも昭和期までは日本が深く関わっていた地域なのに全て奪われる形。

この20年の国際社会における日本の政策は敗北に敗北を重ねている。

日本がもっと国際社会で積極的な立場をとれたなら世界情勢は相当に変わる。

そもそも大東亜戦争で日本が敗北した結果

満州国が崩壊→ソ連の南下→支那の共産化(中華人民共和国の成立)→チベット・ウイグル・一部モンゴルの中共併合と共産化→朝鮮半島の分断→北朝鮮の成立→ベトナムなど一部東南アジアの共産化→台湾が国民党に制圧される

などなど日本敗北の負の遺産を数えると恐ろしいほどだが、当の日本人は意味不明な謝罪(一億総懺悔!?とかw)を繰り返し、その間中共や韓国が増長するなど、さらに東アジアを不安定化させてきた。

例え敗北してもここまでアジアを不安定化させずに済む方法はあったはず。

あまりにも「悲惨」な戦後日本の国際社会における政治的存在感の希薄化を考えると吐気がしてくる。

ロシアのウクライナ侵攻により「プーチンは中国の『わな』にハマった」…ソ連・フルシチョフ氏の曽孫が主張(WoW!Koreaより)

Exit mobile version