ベネズエラ問題

難しいテーマだが現時点で最も世界的な視点でバランスの取れた日本語の報道ではないか。

参考動画

https://youtu.be/KvZbYoRQIKw?si=LULr4gGszI16LqOP

ベネズエラ問題の基礎知識

これは知的な側面からこの問題を語っている。網羅的で基本的な知識を一通り出しているという意味で悪くはない。しかし人間世界というのは正しいから間違っているからという理由で動いているわけではないのでそれらを踏まえながら日本はどうすれば良いのかを現実的な観点で判断していかなければならない。

サバイバリズムは知性的な視点に反比例することの方が多い。

参考動画

https://youtu.be/9qOpLThUu0Q?si=jwYp370tbQJ34KXY

ドンロー主義と日本の将来

ドンロー主義ということをトランプが言っている。

南北アメリカ大陸は不可侵のエリアだから中露の介入は許さない。

そうなれば中露は、

ならばアジアユーラシアは俺たちのものだから米国は口出しするな。

と言った時、トランプも激しく否定することなどできないだろう。

そこで日本はどうなる?

こうなると、また中露の腰巾着みたいな連中が日本国内で出張ってくる可能性もある。テレビメディアなどはまたそういう連中を大々的にサポートするだろう。

そうならないためには日本が完全に自立する以外の道はない。現状の立ち位置を活かして米国に最大限協力してもらい核武装するなど完全な自立を確実なものにするための政治的行動が不可欠だ。

今のままで手をこまねいているだけでは結果北朝鮮以下の自主性も得られないまま中露に吸収される可能性も否定できない。

仮に中国共産党政権が崩壊したからと言ってChinaの脅威が無くなるわけではない。ソ連が崩壊したからと言ってロシアが良い人になったわけではないのと同じ。周辺国がどうなろうと日本が進むべき方向に変更はなく国家としての自立を確立していかなければならない。

ロシアとの協調について

反グローバリズムを支持する人達の中でロシア+インドなどと協調して中共を囲む包囲網を構築すべきという意見がある。

それはもちろん正しいがロシアと対等に交渉し協調するためには日本が完全に自立した国家になることが前提条件になる。もちろん核武装は現状においては必要条件になるだろう。

ロシアという国家は力を信奉する体質。そういう国家と張り合うにはこちらも力を持っていることが必要。力のない国家は、いくら口で調子の良いことを言っていたとしても所詮ガキ扱いされるだけのことだ。

Exit mobile version